育児を楽しむためのストレス発散法

女性にとって、結婚後の妊娠・出産は大きな仕事です。
その後には母親という新たな仕事が待っています。
夫と一緒に子育てをしていくことになるのです。

出産を経て我が子を腕に抱いた時、愛しさがこみ上げてきます。
料理中にぐずられたり、夜泣きが酷くても可愛く感じるものです。
ですが、懸命に子育てをするがゆえにストレスも抱えてしまいます。

秋から冬へと移り変わる時期は疲労も蓄積しています。
自分を大切にしてみてください。

子供と揃ってイヤイヤ

ある方は、年子の兄弟を育てているのだそうです。
最も大変だったのが、下のお子さんのイヤイヤ期でした。
上のお兄ちゃんを見ているぶん、強い語調なのです。

『イヤ~』というセリフが耳に響いて幾度も心が折れたと言います。
『どうしたの、何が嫌なの?』と尋ねても『イヤイヤ』と言うばかりなのです。

ある方自身も育児疲れが蓄積していたのか『イヤって言われるのがイヤ~』
『イヤだイヤだ、ママもイヤだ~』と言ってみたら兄弟は笑顔を見せました。
どうやら遊んでいると勘違いしたようです。

自分が感じている気持ちを伝えるのは大切なんだなと思ったのだそうです。
そして『一緒にイヤイヤする』のは今でも遊びの一つになっているとのことです。

一緒に『イヤイヤ』してみよう

お出かけして時間を決め夫に託す

出産してからの一年間は、体はしんどいままなのに中々じゅうぶんには休めないです。
特に一人目の時は初めてのことだらけで、焦ったり不安になることも多々あるはずです。
母乳だけで育児をしているママさんほど、初めから夫に預けるのはちょっと心配なのです。

乳児が哺乳瓶を口にする機会がないというのも理由となります。
そのため、冷凍母乳やミルクを飲んでくれないかもしれないのです。
そこで推奨したいのが旦那様と一緒に外出することです。

目的地に行って、1時間ずつ自由な時間を設けるようにするのです。
呼び戻せる場所にいながらも、各々の時間が楽しめるというわけです。
時には定食屋さんで美味しく食事をすることで気分転換が図れます。

ネットショッピングで自分にご褒美を

女性にとって買い物をするのはとても楽しいものです。
妊婦さんの間にも可能ですが、大きなお腹で買うのは大変です。

また、ママになって育児が始まると、買い物がゆっくりできなくなります。
お子さんの面倒を見ながら、欲しい商品を見るというのはほぼ不可能です。

自分へのご褒美にはネットショッピングを有効活用してみてください。
お取り寄せグルメでご褒美として自分の好きなものを選ぶのもいいかと思います。
ネットショッピングであれば、お子さんのお昼寝中にも商品を選んで買うことができます。

試着できる通販会社もあるので、ぜひ探してみてください。
日用品などを購入するの時にも、ネットスーパーがあるのでママさんにはとても便利です。

たまには自分にご褒美を

ホームパーティーをする

ある方の育てている年子のお子さんが小さい時に、楽しみにしていた日があったそうです。
それは、ある方の家で開くホームパーティーでした。
遠くに住んでいる友人たちも来てくれて、大人数で賑やかに楽しむ食事は格別だったそうです。

大人達が何人もいるので、もし子供がぐずってもなだめたり相手にしてもらえます。
それぞれ持ち寄ってのパーティーなら、料理をする必要もなくなります。
ある時は料理の内容を決めて、それに沿った具材を買ってきてもらい鍋料理をしたこともあったそうです。

もし、持ち寄りでパーティーをするならあらかじめ予算を決めることが重要になります。
また、負担軽減のために紙皿・紙コップ・割り箸を準備しておくのです。

まとめ

子供達は、幼いながらも母親の表情を見ているものです。
いつもそばにいるぶん、機嫌の良し悪しがわかってしまうものなのです。
友人と会っている時、夫といる時のことを思い返してみてください。

相手と会話している時など、どんな表情をしているかがわかるはずです。
もし、笑顔でいない時であれば『どうしよう…』と思うものです。

子供といつでも笑顔でいられるように工夫してみてください。
きっと子育てが楽になると思います。