ドラゴンクエストが30周年を迎える

国民的ゲームと言えば『ファイナルファンタジー』と『ドラゴンクエスト』です。

『ドラゴンクエスト』が今年で発売から30年目を迎えることで、ドラゴンクエスト30周年記念で盛り上がりを見せています。

『ドラゴンクエスト』は、1986年5月27日に通称ファミコンと呼ばれているファミリーコンピューター用ソフトとして発売されたロールプレイングゲームです。

発売は今現在は合併したスクウェアエニックスで合併前はエニックスでした。

『ドラゴンクエスト』はエニックスから発売され、『ファイナルファンタジー』はスクウェアから発売され、ライバル的関係のソフトでした。

ドラクエ派、FF(ファイナルファンタジー)派と派閥が出来てしまう程の国民的人気作となったのです。

『ドラゴンクエスト』と言えば、キャラクターの絵をドラゴンボールで有名な鳥山明さんが製作しているので、ドラゴンボールに似た様なキャラクター絵です。

『ドラゴンクエスト』が発売された当初、ロールプレイングゲームと言うものが存在していませんでした。

ファミコンの代表作と言えば『スーパーマリオ』ですが、『ドラゴンクエスト』は新作の発売ともなると、数日前から新作を買い求める若者が徹夜で長蛇の列を作って発売開始を待ったものです。

新作の発売日が受験シーズン間近となれば、進学塾では「合格するまで欲しがりません、やりません、ドラゴンクエスト」というスローガンが飛び出る程、中毒性の高いゲームソフトでした。

『ドラゴンクエスト』をやってしまったばっかりに大学受験に失敗したんだよね~と懐かしい笑い話にしている中年のおじさんもいるくらいです。

ゲーム機の進化、ポリゴンの進化、技術の進歩などによって、時代が進むに連れて『ドラゴンクエスト』も進化を続けています。

子供の頃に大好きだった『ドラゴンクエスト』が30年経った今でも好きなゲームという人はとても多いです。